デマゴリ懺悔

人生を書いていきます

オープンカーを買ったので簡単にレビュー(走行編)

はい、皆さん今年もお疲れ様です。

 

今回はMR-Sのレビュー走行編を書いていこうと思います。

 

ぶっちゃけカーレビューはどこでも書いておりますし、もっと車のドラテク知識や他車の乗り味などを比較して書いているものもありますので、あくまで個人的主観とオープンカー初体験を書けていけたらと思います。

 

ではよろしくお願いします~!

 

加速編

 

まずは車の基礎というべき加速についてをレビューさせていただきます。

低回転のトルクがあって出だしからの加速は結構早いです。

この加速感と言いますか、大排気量で衝撃をぶつけられるような加速感ではなく、軽い車重も相まって非常に軽快に加速をし続けてくれます。

 

ただ80kmを超えたあたりから段々と加速が鈍くなり、100kmあたりから徐々に伸びが悪くなっていく印象でした。

 

あと高速域になると若干ですがフロントにエンジンを積んでいないのか前のタイヤの設置感が薄くなってきてちょっと怖いかな~と

ブレーキも良く効いてしっかり止まってよい感じでした。

 

 

ハンドリング編

 

ハンドリングは非常に良いです

そこらへんの交差点を曲がるだけでもフロントの軽さからスッと気持ちよく頭から曲がることができ

峠のコーナーである程度の速度を出してもしっかり曲がってくれるおかげで非常に楽しい車です。

あとパワステが入っているおかげでこの車の軽快さをプラスしている気がします

 

乗り心地編

 

ここで書くのはサスペンションが社外のダウンサス入っているので参考にならないと思いますが、道路の凹凸などは結構拾って腰あたりがシェイクされるような乗り心地でした

(というかこの社外サス抜けている印象が…)

 

今は慣れましたが、ペダルとハンドル位置の関係で膝にハンドルが当たることもあるので乗ってみたい方はどこでもいいので運転席を座ってみてから検討してみるといいです。

 

ミッドシップレイアウトなのでエンジン音が結構聞こえる為、高揚感はありますが静寂性はないです。

 

あと車高低い車両全般に言えると思いますが、夜の対向車ライトがめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!眩しいので!助けてください!!!!!!!!

 

オープン走行編

 

まず一般の方から冬の時期など寒い時期にオープンにしているのマゾ????

と思う方もいると思いますが、そんなことはなくフロントガラスとサイドウィンドウを閉めていればある程度の冷風を抑えられ、車のエアコン暖房も使えば程よいお風呂感覚で走ることができます。

また陽の光によっては車内が暑くなって暖房も消すくらいになるときもあります。

 

逆に常夏でオープンにするとどうなるのか?についてですが、サイドウィンドウを開ければ多少の風は入りますがそれでも熱風ばかりなので暑いです。

更に直射日光と車両停止時に風が入ってこないため熱中症になるほどなので辞めておいたほうが無難です。

 

と、オープンの季節を語ったところで装備や体験談を語っていこうと思います。

まず、幌は手動ですが開けるのが非常に楽で2つのレバーを外して後ろに倒すだけで出来てしまいます。

 

次に風の巻き込みですが、サイドウィンドを開けたまま走ると相当風が入ってきますが、閉めるとそこまで入ることなく安心して運転することができます。

更に風が気になるならウィンドウディフレクターを立てれば頭上に少し風が当たるくらいで済むので冬でも気兼ねなくオープンにできます。

 

暖房や冷房についてですが、座席にヒートシーター機能はありませんが暖房が非常に強く効くのであまり問題に感じませんでした。

 

冷房も同様に良く効くので真夏も運転くらいはできると思います(エンジンが後ろにありオーバーヒートするかもしれないので夏運転はあんまりおすすめはしないかも…)

 

総評

ここまでつらつらと書いていきましたが、この車の魅力はその日の気分でオープンにしその辺を走り回ったり、コーナーが多いワインディングでも高い運動性で回れる楽しさが詰まっている日常使いでもちょっと攻めた走りでも楽しめる贅沢な車だと思います。

たしかにハイパワーな車も楽しいと思いますが、そのポテンシャルを公道で出し切れるかと言われたら難しいものがありますが、この子なら気兼ねなく全力で出し切れる楽しさがあると思います。

 

 

 

最後にこの前撮った動画があるので参考程度に見て頂けると嬉しいです。

www.youtube.com